妊娠記第6話:妊娠中の体重管理目標・妊娠と乳腺線維症

スポンサーリンク
妊娠記

閲覧ありがとうございます、ぷくやです。
10w4dの内診でも無事元気な胎児の様子が見れてホッと一安心だったところから。
この後は血液検査のため採血をして終わり…かと思いきや、まだお話があるみたいです。

ぷくや
ぷくや

当サイトは個人の体験談を漫画にしているだけですので、医学的根拠などがある訳ではありません。何か疑問点・不安な点などある場合は必ず担当の医療関係者の方に相談し、自己判断は絶対に避けてくださいね!


1話目はこちら↓

※このシリーズを一覧で探したい方は記事上部の「妊娠4コマ記」カテゴリーからどうぞ!

スポンサーリンク

助産師さんのお話

ぷくやの妊娠記4コマ第6話①

自慢じゃありませんが血液検査の採血は慣れっこなので、2・3本抜かれましたが特にふらついたりもせず問題ありませんでした。
止血をしつつ「これで終わりかな〜?」と思っていたら、まだお話があるようです。
妊婦健診って結構時間かかるものなんですねえ。

妊娠中の体重管理①

ぷくやの妊娠記4コマ第6話②

妊娠中の体重管理②

ぷくやの妊娠記4コマ第6話③

ということで、まずは助産師さんから今後の体重目標について詳しく説明を受けました!
妊娠中ってどのくらい体重が増えるんだろう…と気になっていたので、今回明確に数字が出て有り難かったです。

最終的に○kgまでなら正常、とか書いてあっても、体重が一気に増える時期があったりするって言いますからね。
今回20週・30週と目安が出たことでひとまず目標値が定まり不安が解消されました。

私の数字で見ると、おそらくBMI18.5以上25未満の方なら、20週で+3・4kg、30週で+6・7kg、最終的に+10kgちょっとが目安なのかな、と思います。

乳腺線維症の弊害

ぷくやの妊娠記4コマ第6話④

実はぷくや、5年以上前から胸にしこりがあって乳がん検査をしてました。
針で細胞を採って生検までやって、結果はがんではなく乳腺の線維化とのことで経過観察中だったんです。
念のためその事も初回質問票で記入しており、助産師さんがしっかり説明してくれました。

妊娠すると胸が張ったり乳腺が発達するので、しこりがあるとより強く痛みが出る方もいるようですね…泣
私の場合は同じ総合病院の乳腺外科で診て貰ってたので、辛い場合にはいつでもそちらを受診することに。
もし同じ線維症があって心配な方・痛みが強い方は、乳腺外科でも診てもらうのが良いかもしれませんね…




ここまでお読み頂きありがとうございました!
良ければまた次回、お付き合い頂けると幸いです。


次回→妊娠記第7話:分娩予約金払い込みと頭痛づわり襲来

コメント

タイトルとURLをコピーしました