妊娠記第11話:15w3d・妊婦歯科検診(22/11/9)

スポンサーリンク
婚活エッセイ記

ご訪問ありがとうございます、ぷくやです。
今回は妊婦歯科検診に行ってきた時のお話です。
つわりが残っていると、どのくらいで歯科検診が終わるか不安な方もいると思いますので、ぜひ参考になさってください。

ぷくや
ぷくや

当サイトは個人の体験談を漫画にしているだけですので、医学的根拠などがある訳ではありません。何か疑問点・不安な点などある場合は必ず担当の医療関係者の方に相談し、自己判断は絶対に避けてくださいね!


1話目はこちら↓

※このシリーズを一覧で探したい方は記事上部の「妊娠4コマ記」カテゴリーからどうぞ!

スポンサーリンク

妊婦歯科検診①

ぷくやの妊娠記4コマ第11話①

妊婦歯科検診②

ぷくやの妊娠記4コマ第11話②

ということで、流れとしてはこんな感じでした。
受付→呼ばれて唾液検査から→虫歯などないか確認→結果 ここまでで15〜20分くらいですね。
唾液検査をやるとは聞いてましたが、出血ないかの確認だったようで薬を飲んでる!と言うのが遅れてしまいました笑

妊婦歯科検診③

ぷくやの妊娠記4コマ第11話③

ちなみに結果として、2月6日のクリーニングでは特に問題なく40分程で終了しました、が。
28週健診の時に「子宮頸管が3センチでギリギリ正常」と言われたため13日はキャンセルして延期したりしました笑
体調的に歯科検診が受けられない、という訳ではありませんでしたが…切迫早産などの懸念が出てくると受診出来ない時もありそうです。
やはり5〜7ヶ月の間に済ませてしまう方がベターですかね。

妊婦歯科検診④

ぷくやの妊娠記4コマ第11話④

妊婦歯科検診は全部で30分程でした! とにかく虫歯がなかったのは良かったです!
妊娠前から半年ごと歯科検診に通ってクリーニングして貰ってたのが功を奏したかもしれません。
唾液検査で出血がある場合は歯周病などが疑われるようですが、お薬の影響だろうということで様子見になりました。
歯磨きの時もちょっとピンクっぽいかな、とは思ってましたが…やっぱり出血しやすくなってるんですね〜…注意しないとです笑


ここまでお読みいただきありがとうございました!
宜しければまた次回、お会いしましょう〜。

次回→妊娠記第12話:戌の日安産祈願&厄払い①(22/11/17)

コメント

タイトルとURLをコピーしました