妊娠記第14話:16w5dの妊婦健診と胎児心音(22/11/18)

スポンサーリンク
婚活エッセイ記

いつもありがとうございます、ぷくやです。
16週の妊婦健診、安定期に入って初の健診となります。
ここで無事に育っていれば、だいぶ精神的にも安心するのですが…果たして?

ぷくや
ぷくや

当サイトは個人の体験談を漫画にしているだけですので、医学的根拠などがある訳ではありません。何か疑問点・不安な点などある場合は必ず担当の医療関係者の方に相談し、自己判断は絶対に避けてくださいね!


1話目はこちら↓

※このシリーズを一覧で探したい方は記事上部の「妊娠4コマ記」カテゴリーからどうぞ!

スポンサーリンク

血圧の次は脈拍

ぷくやの妊娠記4コマ第14話①

もともと脈拍が多め、とは分かっていましたがまさか100を超えてるとは。
病院まで歩いた&血圧高いかもとヒヤヒヤしていたので上がったのでしょうか??
丁度心電図があるというのに…妊娠高血圧という病気もあるのでちょっと心配です。

CRLの成長

ぷくやの妊娠記4コマ第14話②

CRLですが、前回70.9mm→今回105mmでした。
ただ16週だともう少し大きめの筈ですが…だいぶ丸まって動いてたのでおそらく誤差もあるかと思います。
ちなみにエコー中心臓はしっかり見えますし、手足も動かして、ちゃんと成長もしていたので本当にホッとしました。

各部位の大きさ一覧

ぷくやの妊娠記4コマ第14話③

CRLはちょっと短めでしたが頭の大きさ・お腹の大きさで17週相当の大きさでした。
健診自体が16週5日なので、大きすぎでもないですし丁度良さそうですね。

性別は今のところ女の子かも? という位でした。
ただ、恥ずかしがり屋の子だと妊娠後期まで(場合によって産まれるまで)隠してる子もいるみたいですし、まだまだどっちかはわかりません。
どっちだったとしても無事に産まれてきてくれれば万々歳です

力強い心音

ぷくやの妊娠記4コマ第14話④

筆者はこの時初めて、赤ちゃんの心音を聞きました。
とっても力強くてびっくりしました。

生きてるよ

そう言われた気がします。
胎盤が完成して、本格的に育っていく赤ちゃん。
自分に出来るのは身体に気をつけて栄養をとって、眠れる時にしっかり寝る位ですが。
なんとか育っていって欲しいですね。


ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
16週健診は次回に続きます!


次回→妊娠記第15話:母体心電図・胎児スクリーニング検査とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました