不妊体験記第160話:ルティナス使用方法・使用感・トラブル

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは、ぷくやです。
今回は初めて使うルティナスについてのお話メインです。
それにしても膣錠を使うのが憂鬱なのは私だけでしょうか?
膣錠のあの、どろぉっと出てくるのがどうにも苦手なんです泣

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。
詳しい医学的・薬学的知識や根拠については各自必ず医療機関や専門書で確認を取り、自己判断しないようにしてくださいませ。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

ルティナスセッティング

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ160①

ルティナス使用感

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ160②

ルティナスは今回初めて使用する膣錠です。
大きさは前のものより大きいものの、1個で済むのでそこは楽でした。
アプリケーターにセッティングするのは簡単で、そのままアプリケーターの半分程挿入して最後に後ろの引き出してた部分を押し込めば終了です。
押し込む時、内部で軽く衝撃が来ます笑



トラブルは膣錠の位置が悪いと歩く度、なんだか違和感と痛みです。
おそらく膣口に近すぎて違和感があったんでしょうね。
奥に押し込みきれないと動く度、外の方に出てきてしまったり…

そして1日3回なので大体朝起きてすぐ・14時くらい・寝る前で挿入してたのですが…
寝る前の膣錠が入らない!
なぜかとても入りにくい&痛いんですよ…なぜ…?
寝る前→お風呂に入った後くらいに変更したら、その時の方が断然入れやすくてビックリしました。
時間によって何かが変わるのでしょうかね笑



あと1日3回って面倒ですね!!
朝夜は忘れにくいんですが、昼過ぎの分が抜けそうになって…というか何度か夕方になってから気付いて慌てて入れました。

そして膣錠お馴染みの、『どろぉ』っと薬を吸収した後の残り滓が出てくる感覚…
正直苦手です笑
今回も吸水チャームをあてて、下着が汚れないようにしてはいましたが、地味〜にストレスでした。

移植当日・驚異のスピード

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ160③

さて、ルティナス膣錠・プロゲスタン注射・タクロリムスまで使い始めて、移植当日6月26日です。
この日は日曜日だったので、絶対絶対すごぉ〜く待つだろうなって思ったのですが。
受付10分で注射のために呼ばれました笑

いや、早いのは良いんですけどね!


ここまでお読みいただきありがとうございます。
この記事が不妊治療を頑張っている方のお役に立てば幸いです。
何らかの決着がつくまでは続けていきますのでよろしくお願いいたします。

次回→不妊体験記第161話:通算5回目・凍結初期胚2個移植(22/6/26)

コメント

タイトルとURLをコピーしました