不妊体験記第8話:医師のお話・採血・ドキドキのお会計!

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

当サイトにお越しいただきありがとうございます。
不妊体験記8話目です。
前回は人生初の内診を無事終わらせたところでしたね。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心ですので、医学的根拠は保証できません。
正しい専門的な知識については専門書や各医療機関等でご確認ください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

医師からのお話し

内診を終えると先生の部屋に呼ばれて、軽くお話しがありました。
以下先生のお話のまとめです。

・検査は内診と血液検査をやっていく。
・血液検査では性病がないかどうか、抗精子抗体がないか、卵巣の状態は?など調査。
※血糖値が高かったり甲状腺機能異常でも不妊の原因になるようです。
・男性も血液検査で性病を検査。
・次の受診の時はフーナーテストをやる。
・今後は検査が終われば人工授精で治療をする。

フーナーテストとは行為をした翌日病院に行き、子宮内の精子の状態などを確認する検査です。

基本12時間以内のようですが、「この日にタイミング取ってこの日に来てね」という事で時間は言われませんでしたね…(病院によるのかも?)

今回はあとは採血してきてください、で先生の話は終了。
だいたい5分程度でさっくりでした。

検査項目&価格表

医師の話が終わり採血になります。
採血の時は看護師さんがやってくれるようですが…

お金が足りる! 超重要ですよ!!

これをクリアしているなら、採血何回もしたくないし調べない項目があって後で悔やんでも嫌だったので全部やってもらいました。
ちなみにパートナーはと言うと、お金うんぬんより採血されるという緊張で固まってました。

初回診察の気になる会計金額は?

お会計前に次回の受診について予約を取ります。
さすがにお会計はあっという間に順番が来ました。

「お疲れ様でした~こちらです~」

受付のお姉さんが提示したのは…
会計金額58,280円

うっっっっっわ(動揺)
いやでも、ちゃんと足りましたよ!(重要)
それと領収書が今回3枚でした。

内訳↓

自分保険診療:4,130円
パートナー保険診療:16,550円
自費診療:37,600円 

保険効いてなかったらこれ、多分10万円くらいしますねコレ…
保険って凄いなぁ(逃避)
病院によって違うんでしょうが、3割負担の有り難みを噛み締めて病院を後にします。

帰路に着く

何となく、これ以上お金を使うのは止めとこうと思っちゃいました。
一度にこれだけお金を払う機会ってなかなか無いですよね笑
今後は治療費の累積代金も記録していくのでぜひ参考にしてください。

不妊治療1回目【初診・内診・血液検査代(2人分)】
合計金額 58,280円
累計金額 58,280円

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回→不妊体験記第9話:いざフーナーテストへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました