不妊体験記第9話:いざフーナーテストへ!

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

ぷくやの不妊治療体験記第9回目です。
クリニック通院2回目となりますね。
この通院では前日に行為をして行うフーナーテストを行います。
また、血液検査の結果を聞くことになります。

フーナーテストは痛くないらしい(先輩方のお話しを読んで)ですが怖い。
そしてなにより検査結果を聞くのが怖い
そんな心境でした。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心ですので、医学的根拠は保証できません。
正しい専門的な知識については専門書や各医療機関等でご確認ください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

2回目のクリニック受診

フーナーテスト:受付

今日の予約は日曜日の12時30分でした。
受付の時に担当の方からすご~く小声で、
「本日の検査ですが、昨日タイミング取れましたか?」
と確認されました。

ちゃんと小声で言ってくださって気を遣ってくれてます笑

「はい! 大丈夫です!」
対してめっちゃハッキリ答える私。
台無しです。

今日の待ち時間は?

もう「ですよね~」って言ってたかもしれません。
いっそ出かけてブラブラする気満々だったので、快く了承。
この時に順番来そうになったら電話しますよと言われました。
こうゆう気遣い嬉しいですよね。

1時間以上というか…

さて外出して雑貨屋さんや本屋さんに向かいます。
ここでタイミング良くやっていた焼き物の安売りで素敵なお茶碗とお皿をゲットしました。
お魚を盛り付けるのに丁度よい長方形のお皿と、桜をあしらった深皿です。

ホクホクしていると電話が来ました。
既に13時45分です。

受付に戻ったことを伝えて、そこからは待合室で待ちます。
持ってきた単行本を読んでいたのですが、そこから更にめっちゃ待つ!

結局診察で呼ばれたのはなんと14時40分でした。
すっかり待ち疲れましたね~。

どきどきフーナーテスト

準備は内診と同じ

内診の時の同じ手順で準備します。
洋服はスカートの場合下着のみ脱ぎ、靴はスリッパになります。
そこで診察台に座り、先生が来たら椅子があがって開脚です。

痛くなくないです!?

今回は入り口を固定される感じの器具を使ってスタートしたわけですが…
あれ痛いぞ!?
多分私が痛みに弱いタイプなんです。
先輩方のお話でなまじ「痛くない」と言われてたので余計衝撃!!

どの程度の痛み?

とりあえず顔はしかめてました笑
金属っぽい器具を中にいれて動かされてる時が引っ張られて痛い感じです。
涙が出てくるほどではないんですけどね~。
とはいえ耐えられたから、痛みは少ない方、ということなんでしょう…。
時間的にも内診よりは長かったです。(おおよそ10分程度)

「はい、お疲れ様でした。今顕微鏡で見てみるね~」
先生にそう言われて、一度服を着ますが内診室内でそのまま着替えますし顕微鏡もそこで確認するようでした。

フーナーテストの結果から次回に続きます。
ここまでお読みいただきありがとうございました~。

次回→不妊体験記第10話:フーナーテスト&血液検査の結果

コメント

タイトルとURLをコピーしました