妊娠記第4話:つわりのピークと不調・体重と洋服探し

スポンサーリンク
妊娠記

ご訪問ありがとうございます、ぷくやです。
10月6日に2回目の受診を控えていますが、その間もつわりやら何やら体調が悪い状態が続きました。
吐きづわりは無かったとはいえ、やっぱり辛いものですね…

ぷくや
ぷくや

当サイトは個人の体験談を漫画にしているだけですので、医学的根拠などがある訳ではありません。何か疑問点・不安な点などある場合は必ず担当の医療関係者の方に相談し、自己判断は絶対に避けてくださいね!


1話目はこちら↓

※このシリーズを一覧で探したい方は記事上部の「妊娠4コマ記」カテゴリーからどうぞ!

スポンサーリンク

つわりの波

ぷくやの妊娠記4コマ第4話①

便秘だと悪化するのは確実ですが、日によって脂っぽいとダメだったり消化に悪いとダメだったり、相変わらず食べたいものが変わったりと大変でした笑
食事が美味しく感じる時は、ちょっとだけマシになります。
でもずっと良い状態が続くことはなく、口の中が何となく気持ち悪くなったり苦くなったり甘みを強く感じたり…調子は安定しないですね泣

異常な頻尿①

ぷくやの妊娠記4コマ第4話②

異常な頻尿②

ぷくやの妊娠記4コマ第4話③

体重は基本的に下着か裸ではかってます(少しでも軽くしたい)。
1ヶ月弱でおよそ2kg減ってますが、これでもBMI的には20以上なので大丈夫です笑
飲み物は甘いものやお茶も辛い時は、水・麦茶だけにしてなるべく飲んでいましたが、スポーツドリンクはほとんど飲んでませんでした。


また、妊娠中は食事に気をつけて塩分を控えないと!という知識はあったのですが、妊娠初期は色々勝手? が違ったようで塩分・糖分も大事みたいです。
よく考えたら食事量自体減ってるのに、さらに制限したら良くなかったですよね…反省。
ただ、本当にそのせいだったのかは不明なので、鵜呑みにして自分で何とかしようとはしない方が良いかもです。
不調が続くようなら、早めに診てもらってる産科の先生やスタッフさんに相談してください。

普段の服がキツイ

ぷくやの妊娠記4コマ第4話④

つわりが辛い時って、いつになれば終わるんだ…と絶望的な気持ちになりますよね。
私は9週頃、「今がピークなんだ!これから楽になる!」と自己暗示して乗り切ってました(結局12週じゃ終わらなかったのですが…)


それと、2kg減ったのにいつも履いてるLサイズのアンダーがキツく感じました。
普段からあんまり締め付けが得意じゃないのでゆったりめのアンダーを履いてたんですけどね…
しかしマタニティのアンダーはまだユルユル…ゴムで締めてても下がってきます。
最終的にこの時期は、LLのウエストゴム・ストレッチの効いたズボンを履いてました(しまむらさんで購入)。

ちなみに下着も締め付けがキツイと辛いので以下で乗り切ってました。
トップス:
しまむらさんのナイトブラ+タンクトップ(LかLL)
ユニクロさんのカップ付きタンクトップ(LL)
ショーツ:
西松屋さんのエルフィンドールのマタニティショーツ3枚組(L〜LL)

お腹は全然出てない(むしろ凹んだ)のに、こんなにサイズアップすることになるとは思いませんでした笑
でもつわりを乗り切るためにも皆さん我慢しすぎず、楽になるお洋服でお過ごしくださいね!



ここまでお読み頂きありがとうございます。
何か参考になれば嬉しいです!良ければまた次回お会いしましょう〜。

次回→妊娠記第5話:2回目妊婦健診と頸がん検査結果(22/10/6)

コメント

タイトルとURLをコピーしました