妊娠記第5話:2回目妊婦健診と頸がん検査結果(22/10/6)

スポンサーリンク
妊娠記

皆さんこんにちは、ぷくやです。
今日は10w4dの健診、前回の話だと血液検査をするとのことでしたね。
母子手帳と補助券もしっかり準備していきます!

ぷくや
ぷくや

当サイトは個人の体験談を漫画にしているだけですので、医学的根拠などがある訳ではありません。何か疑問点・不安な点などある場合は必ず担当の医療関係者の方に相談し、自己判断は絶対に避けてくださいね!


1話目はこちら↓

※このシリーズを一覧で探したい方は記事上部の「妊娠4コマ記」カテゴリーからどうぞ!

スポンサーリンク

先生が違う?

ぷくやの妊娠記4コマ第5話①

さすが総合病院の産科なだけあって、毎日4・5名の先生がいて月曜から土曜までで担当が違ったりもするので…自分から「この先生がいい!」とゴリ押ししないと毎回別の方になりそうです。

皆さんは担当の先生同じが良いですか?
よく考えると合わない先生に当たったら同じ担当だと辛いですし…
良い先生なら毎回同じ方が良いですよねえ…

菌検査と経膣エコー

ぷくやの妊娠記4コマ第5話②

今回もいきなり検査になりましたが、綿棒のようなものでグイグイ擦ったら終わりでした。
多少押されてイタタ〜くらいですし、そんなに構えなくても大丈夫かと…(個人の意見です)。

そして経膣エコーでは、割と勢いよく腕や手を動かす胎児の姿が…!
頭と胴体・手足がちゃんと分かれていて、人の形になってる!と思ったのも束の間、エコー中ずっと動いている赤ちゃん笑
こう屈んだり伸びたり、手足も縮めて伸ばしてしてました(足は蹴ってたのかも?)。

子宮頸がん検査結果

ぷくやの妊娠記4コマ第5話③

血液検査は同意書を書いたら、この後採血を2、3本採って終了でした。
子宮頸がん検査の細胞診断報告書は以下のように書いてあります。

臨床診断:子宮膣部びらん
判定:子宮腟部:適正:NILM(Class I)
細胞所見:明らかな異型細胞は認めません

臨床判断がびらん、と書いてあるのでビックリしましたが、月経のある女性ならこれが正常状態だそうです。判定もNILM=異常なしということです。クラスIというのも同じ、異常がない場合のクラスです。

つまり全く問題なし!

(ぶっちゃけ検査結果出る前に子宮頸がんだった場合の事をめちゃくちゃ検索したりしました…めっちゃ不安でした…良かったです…)


胎児は前回CRL24mmで今回は41mm、結構一気に大きくなった感じがありますね〜!
そしてずっと動いてますね〜!笑
先生曰く、珍しいそうですが…元気なのは何よりです。

推しの先生?

ぷくやの妊娠記4コマ第5話④

最終的には、今回担当の先生が推してる21日の先生でお願いしましたが。
もうちょっと「説明丁寧だし良い先生だよ〜」みたいに説明してくれてたんですよ。
私的には、今回の先生も十分良い先生だし20日あいてるならお願いしたかったのですが…次回を楽しみにしておこうと思います笑

ちなみに妊婦健診は22週まで4週に1回ですが、私の場合は産科の初診が9週だったので色んな検査を早めにやっていく必要があります。
そのため初診→2回目→3回目までは結構ハイペースな受診となりました。






ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。
宜しければまた次回お会いしましょう〜!



次回→妊娠記第6話:妊娠中の体重管理目標・妊娠と乳腺線維症

コメント

タイトルとURLをコピーしました