妊娠記第1話:初回妊婦健診&子宮頸がん検査(22/9/28)

スポンサーリンク
妊娠記
スポンサーリンク

妊娠記はじまります

ぷくやの妊娠記4コマ第1話①

改めまして、ぷくやです!
せっかくですし妊娠体験記も前シリーズと同じくシリーズとして4コマ漫画形式で連載していきます。
やっぱり初めてだと色んなことが分からないものですし(筆者もだいぶテンパりました)、もしこの体験も読者様どなたかの力になれば、と思って描いてみました。
ご興味ある方はもちろん、暇つぶしとしてもぜひお楽しみください。

ぷくや
ぷくや

当サイトは個人の体験談を漫画にしているだけですので、医学的根拠などがある訳ではありません。何か疑問点・不安な点などある場合は必ず担当の医療関係者の方に相談し、自己判断は絶対に避けてくださいね!

初診予約

ぷくやの妊娠記4コマ第1話②

初診の電話で先に分娩予約金のお話が出ました。
もしや後から言うとトラブルになるから…?
私の場合は他の病院にする気もなかったですし、ぶっちゃけ不妊治療中の方がお金かかってたので金銭感覚がバグってましたが…よく考えたらそこそこ大金ですもんね笑

初診問診票と計測

ぷくやの妊娠記4コマ第1話③

採尿はトイレでカップに名前を書いて、全量尿を採って検査室の方に置いて完了です。
血圧と体重は自分で操作して記録します。
この時は血圧121/79 脈拍88 体重57.5kg(着衣)でした。
※つわりが始まっていたので妊娠前服なしで58.2kgだったのが一気に56kg台に落ちていた時期です。

内診・子宮頸がん検査①

ぷくやの妊娠記4コマ第1話④

内診・子宮頸がん検査②

ぷくやの妊娠記4コマ第1話⑤

この子宮頸がん検査ですが、以前やっていたことがあればスキップになることもあるようです。
しかし私は検査自体知ってたものの、結局検査を受けていませんでした…
そのお話をすると「ついでにやっちゃいましょ!」というノリでグイっと検査され…まあまあ痛かったです笑
あと終わった後ガーゼで拭われる(?)のですが、油断してた時にやられて「いて!」と声が出ました(だって検査終わったから痛いのも終わりかと思ったんですよ…)。
検査もガーゼで拭かれるのも数秒の事なので、覚悟して検査に臨めば大丈夫かと思います。

とはいえ痛いのって嫌ですよね。
我慢して検査を受けた皆さん、お疲れ様です。
検査後はゆっくり休んでお体労ってくださいね。
ちなみに私はこの後休まず動いてしまい、ちょっとしんどいことになりました笑(詳しくは今後の記事でご確認くださいませ)


そして内診では赤ちゃんが大きくなっていることを確認でき一安心です。
CRLは24mmで順調と太鼓判を押していただきました。
これで正式に9週の壁は突破…次の目標は12週ですね。

健診の間隔が開くかと思いきや、産科初診が遅めだったので翌週もまた受診となりました。
その方が安心するので、私としては嬉しい誤算でしたね。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
産科初診のお話は次回に続きます。
宜しければまた次の記事でお会いしましょう〜!

次回→妊娠記第2話:医療補償・分娩費用・出産一時金ほか説明ラッシュ

コメント

タイトルとURLをコピーしました