不妊体験記第84話:顕微授精での胚盤胞の個数は?

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは、ぷくやです。
採卵後生理が来て、6月10日に受診することになりました。
1回目はふりかけ法で3個中1個授精、2回目は顕微授精を行うことになりました。
4個採れた卵子のうち、一体いくつが胚盤胞になったのでしょうか?

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心で、医学的根拠がない可能性もあります。
病院の治療方針や代金も様々ありますのでご注意ください。
詳しい医学的・薬学的知識については医療従事者の方または専門書などで必ず確認を取るようにしてください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

胚盤胞の個数

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ84①

2個おおおおおお!!!!

4つだと、胚盤胞にまで育たないんじゃないかって思っていましたが杞憂でした。
半分は育って凍結まで行ったようです。
泣けてきます。
嬉しいです(語彙力)。

2回目顕微授精の成果

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ84②

なんと採卵した4つのうち、使えたのは3つだったようです。
空砲が多い、未熟卵があるという我が体質。
スペックが改悪されていきます泣

それでも2個。2個出来た。
もう泣きそうになりました(何回言うんだ)。

卵子が少ない現実

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ84③

使える卵子が少ない。
採卵のたびに言われてます。辛い。
もう少し数が欲しいってそれ、私のセリフですよ。
ホルモン値的にも少なかったことから、残ってる卵子の数自体が少ないんでしょうね。
それでも採れてるので、文句言う筋合いではないのかもしれません。

この体質でも、何とか子供が欲しい。
そして、私は医療の力がなければ子供が出来ないとこの時点で確信しました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第85話:採卵の選択肢とお休み期間

コメント

タイトルとURLをコピーしました