不妊体験記第139話:お休み期間と便秘とフローラ検査結果

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは!ぷくやです。
21年の年末から22年の年始は通院も何もないお休み期間でしたので、体調などに気をつけつつ、のんびり過ごしていました。

ところで皆様、便通はどうでしょうか?
実は私…体外授精が始まった頃から便秘がちなのですが…笑

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。
詳しい医学的・薬学的知識や根拠については各自必ず医療機関や専門書で確認を取り、自己判断しないようにしてくださいませ。
※今回便秘・痔についてのお話が出てきますので、苦手な方はご注意くださいませ。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

年末年始はのんびり・消えない不安

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ139①

治療が進まない時期がどうしてもあるのは仕方ないのですが。
焦燥感と何もかも上手くいかないのでは? という不安が常に付き纏います…
どうしようもないって頭では分かってるんですけどね〜!

前回も書きましたが年末の採卵で少なくても移植3回分の凍結卵がストック出来たので、そのおかげで幾許か不安が少なかった、とは思うんですが笑

切れ痔

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ139②

いや〜不妊治療のせいじゃないのかもしれませんが。
便秘って辛いですね!!!
お腹緩くなることが多い体質だったので、アラサーにしてようやく便秘の辛さを知りました。
同時に痔になりました笑
なんか自分でも「ぷつっ」って切れる音が聞こえるんですよ〜!泣
便秘薬を使って硬さを和らげ、注入軟膏で痛みを和らげ…なんとか落ち着きました。
今は便秘にならないように食事・乳酸菌飲料・青汁・薬などでコントロール中です笑

子宮内フローラ検査結果

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ139③

知ってた〜〜〜〜!!!
絶対引っかかるんだろうなって思ってましたけど。
覚悟してても若干ショック笑
1つ1つは「ちょっと」引っ掛かってるだけでも何度も続くと、本当に妊娠しにくい体質なんだなって突きつけられてる気がします。
そりゃショックはありますよね〜…

でも原因を1個ずつ取り除けば妊娠の確率は上がる筈!

むしろ見つかって良かったんだ!
改善のためなら薬でも処置でも何でもやったりますよ!笑


ここまでお読みいただきありがとうございます。
この記事が不妊治療を頑張っている方のお役に立てば幸いです。
何らかの決着がつくまでは続けていきますのでよろしくお願いいたします。

次回→不妊体験記第140話:子宮内フローラ治療薬・フラジール内服開始

コメント

タイトルとURLをコピーしました