不妊体験記第180話:6w4d(22/9/8)・胎芽は見えるか?

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

ご訪問いただきありがとうございます、ぷくやです。
前回は5週4日に受診し、また1週間後内診をすることになりましたね。
5週の時点では胎嚢しか見えなくても、6週になると胎芽が見える…はず!
1週間後…楽しみな気持ち2割・不安な気持ち8割で待機します。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。
詳しい医学的・薬学的知識や根拠については各自必ず確認を取るようにしてください。
今回陽性判定が出てからのお話になりますので、お辛い方は無理せずブラウザバックお願いします。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

6週目までの1週間

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ180①

この時期、おりものの色がピンクっぽくなったり少量の出血をしたりするのは珍しくないのですが…大量出血になってしまったら、とトイレの度怖くなりました泣
とはいえおりものの色はすぐに戻りました。
臭いがキツイのも1・2日でまた気にならなくなったり、身体も目まぐるしく変化していってるのが実感できました。


この頃はつわりなのか、まだ判然としませんが、食べすぎると気持ち悪くはなっていました。
食の好みも変化してきて、カフェインレスでもコーヒーは全然飲みたくならない…笑
毎日2杯くらいは飲んでたのに…この変化は自分でも結構ショックでした。


毎日のお薬の内訳は、プロゲスタンが注射1回、バファリン1錠、タクロリムス1カプセル、ルナリズム6錠、葉酸・鉄サプリ2錠、カルシウムビタミンサプリ2錠、ビタミン補充2錠です。


計14錠でした笑


ただ、妊娠初期に飲んだ方がいいって言われてるサプリメントって一杯あるんですよね…もしかしたら、これでもそんなに多い方では無いのかも??

胎芽は見えるか?

まさかの確認

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ180③

なんと…


なんと6週4日で胎芽&心拍まで確認出来ました!


大体のサイトで7週に入ったら心拍が見えると書いてあったので、まさかこの日に確認出来るとは思っておらず…
でも確かにエコーで何かが動いてるのはすぐに目に入ってきました。
今までもエコーは見てたのですが、動いているものを見たのはこの時初めてだったんですよね。



チカチカ。
それは小さな小さな命の鼓動でした。


ああ、生きてるんだな。


当たり前のことなのに、今まで他人事でした。
まあ今まで胎嚢しか見たことがなくて、赤ちゃんそのものを確認出来たのも人生初でしたからね…



この鼓動が、どうか止まらないで欲しい。
生の象徴を嬉しく思いながら、心の半分はずっとそう祈っていました。





不妊治療82回目:内診・1週間分の注射と内服薬
治療費26,540円
累計金額5,414,050円


この日はまた、前回と全く同じお薬を貰って終了でした。
看護師さんとのお話も特筆することはなかったので省略です笑


ここまでお読みいただきありがとうございます。
この記事が不妊治療を頑張っている方のお役に立てば幸いです。
何らかの決着がつくまでは続けていきますのでよろしくお願いいたします。

次回→不妊体験記第181話:9週の壁とつわりの本格化・対処方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました