不妊体験記第15話:クロミッド初処方!

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

今回は不妊治療体験記第15回目です。
人工授精になることで衝撃を受けたり先生から励まされたりした後からのお話です。

※今回おまけまんがに【化学流産】について触れています。
お辛くなる方もいるかもしれませんので、その場合はお会計までにして閉じてください。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心ですので、医学的根拠は保証できません。
お薬の知識・正しい専門的な知識については専門書や各医療機関等でご確認ください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

頼れるお薬・クロミッド

人工授精になったはいいものの、妊活中から気になっていた問題を思い出した筆者。
え〜い不安点はちゃんと確認しよう!と先生に思い切って質問です!

たびたびクロミッドのことを「クロミッド先生」と呼んでいる私。
おそらくこの時からですね。
クロミッド先生が効けば周期が縮まり、チャンスが増える!と喜んでました。

クロミッドとは

クロミッド初処方

そこから看護師さんの説明になり、件のクロミッドが登場します。
「今日から3日間忘れないように服用してくださいね。1日1錠です。時間はいつでも大丈夫ですよ」
処方箋とかではなく院内処方だったのですが、これまたアッサリな説明です。

くすりのしおりと違う…

お会計を待ってる間に、あんまりにもあっさりな説明だったので早速クロミッドを検索。
するとくすりのしおりとやらが出てきました。
ふむふむと読み進めていたのですが…

くすりのしおりより抜粋

おや、5日飲むって書いてある…?
3錠しか出されませんでしたが(不安)
あ、基礎体温測れって書いてますね。
あと副作用のところに腹痛やら吐き気が出るかもってありますけど説明されてない(不安)

ま、まぁ何はともあれ不妊専門でやってる先生なんだし、大丈夫でしょう!!
飲んでみて変な事が起きたらすぐ電話しよっと!笑

やや不安な気持ちを抱いたまま、お会計をし今晩からクロミッドを服用する事になったのでした。
不妊治療4回目:内診&クロミッド3錠(自費)
治療費7,090円
累計金額83,470円

おまけ4コマ:妊娠検査薬

不安になり無駄に妊娠検査薬を買ってしまった私。
結局ほぼ使ってません!

この時期色んなことがから回っておりました

ここまで閲覧ありがとうございました。
宜しければまた次回お会いしましょう。

次回→不妊体験記第16話:受診ペースと体調不良

コメント

タイトルとURLをコピーしました