不妊体験記第81話:2回目採卵・採卵数発表

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは、いつも訪問ありがとうございます。
ぷくやです。
待ち時間1時間半以上、処置体感1分(寝てるから)の採卵が終わりました。
麻酔で頭はふらふらしてますが、いったいいくつの卵子が採れたのでしょう?

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心で、医学的根拠がない可能性もあります。
病院の治療方針や代金も様々ありますのでご注意ください。
詳しい医学的・薬学的知識については医療従事者の方または専門書などで必ず確認を取るようにしてください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

点滴チューブが!

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ81①

点滴チューブは真っ赤で、輸液バッグはオレンジ色に染まっていました。
バッグの方が赤くなかったのは成分が薄まっていたからでしょうか?※

※あとで看護師の友人に聞いてみたところ、止血剤がバッグに入ってたらその成分かもしれないとのことでした。

看護師さんは全く動じず、こうゆうのを逆血だとおっしゃっておりましたね。
よくある事なのでしょうか。

患者側としてはバッグのオレンジはともかく点滴チューブが真っ赤っかなのはびっくりしました。
あと血の量が多いらしいです。良いことなのかな??

トイレの色もオレンジ

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ81②

点滴チューブの事件の後、尿の色もなぜかオレンジ。
普通は黄色っぽいのにおかしいなあと思っていました。
※採卵の傷から血が出たりすることは無かったです。

とはいえこの時は頭がぽやぽやしているので、深くは考えず看護師さんとのお話になります。

採卵数;期待外れ

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ81③

卵胞数14個なのに採卵数4個!

衝撃的です。

卵胞の空砲があることは1回目で分かっていたつもりでした。
でも今回は違うやり方をしたのです。
それなのに。卵胞は多かったのに。4個。

先に14個育ってるよ〜と言われてからの4個だったので、かなり落ち込みました。
これならアンタゴニスト法の方が、まだ空砲は少なかったですね…


ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第82話:2回目採卵終了・顕微受精へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました