不妊体験記第73話:2回目採卵に向けての戦略

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

当サイトにお越しいただきありがとうございます。ぷくやです。
移植の結果は陰性、そして生理でリセットがあったら次の周期に採卵という流れになりました。

前回の採卵で卵3つ、胚盤胞1つしか採れなかったので、また採卵からやり直しです。
もし卵胞の状態が悪ければまた1週間ずらすことに…
正直、少しくらいストックがあると楽なのになあと何度も何度も考えました。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心で、医学的根拠がない可能性もあります。
病院の治療方針や代金も様々ありますのでご注意ください。
詳しい医学的・薬学的知識については医療従事者の方または専門書などで必ず確認を取るようにしてください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

リセット

ぷくやの不妊治療4コマブログ73①

せっかく育ってくれた胚盤胞。
リセットでさよならしました。ちょっとだけ辛かったです。
子供が欲しいなら、それでも治療を進めていくしかありません。

採卵への戦略①

ぷくやの不妊治療4コマブログ73②

ガニレストとは、アンタゴニストの注射ですね。
この注射を打つことで、大きく育てた卵胞を排卵させないようにしていましたが。
それが効きすぎると、なぜ卵子が少なくなってしまうのでしょう?

採卵への戦略②

ぷくやの不妊治療4コマブログ73③

※訂正:最終コマ右側の医師のセリフはモノローグの間違いです。申し訳ありません。

左右の卵巣の中に、その周期に大きくなるはずの主卵胞というものがあります。
前回の採卵では、この主卵胞を含めて大きくしていったのですが、主卵胞はもともと育つ予定なので他の卵胞に比べてより大きくなっちゃうみたいなんです。
そうすると、他の卵胞が育ちにくくなる。

そこで一度それだけ排卵させて、均一に小さくなった卵胞を育てることになりました。
この方法ならガニレストが不要なようです。

いろんな採卵の方法があるものなんですねえ…。
今回の方法でばっちり卵が採れると嬉しいですね!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第74話:主卵胞の排卵待ち・フェマーラで排卵するのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました