不妊体験記第72話:次回採卵周期(仮)と補助金の申請

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは。ぷくやです。
前回、移植後着床したものの、維持できずhCG4。
1回目の移植は陰性判定という結果になりました。

フライング検査である程度予測ついてしまいましたが…それでもショックでしたね。
これで凍結した胚盤胞ももうないので、また採卵しなければなりません。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心で、医学的根拠がない可能性もあります。
病院の治療方針や代金も様々ありますのでご注意ください。
詳しい医学的・薬学的知識については医療従事者の方または専門書などで必ず確認を取るようにしてください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

ホッとしたこと

ぷくやの不妊治療4コマブログ72①

思い返せば判定日まで、不安や心配でハラハラどきどきしっ放しで。
そこからようやく解放された、という安堵感さえありました。
なんだかあべこべですね。

比べてばっかり

ぷくやの不妊治療4コマブログ72②

自分の思い通りに、思い描いたライフプランが進まない。
早く早く早く!と常に焦って、そこにたどり着けない自分がとても嫌でした。
そればかりか、子供ができない自分にずっと腹を立てていた気がします。
イライラし続けて、落ち込んで、辛くなって。
でも、誰かと比べても自分に腹を立てても、現実を変えることは出来ませんよね。

補助金申請

ぷくやの不妊治療4コマブログ72③

採卵して移植して、初めての妊娠判定日になったのでようやく申請書を書いていただけます。
ここまでの合計金額は下記にあるように、すでにおおよそ130万円。
この時点でようやく30万円戻ってくるかな、という所です。
またうちの市では独自に、この申請を行うと別で5万円補助金を出してくれるんです。

全くこうゆう制度がなかったらかなり精神的にキツかったろうな、と思います。
そして改めて、不妊治療の高額さを思い知ります。

不妊治療27回目:判定結果確認
治療費1,600円
累計金額1,290,270円

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第73話:2回目採卵に向けての戦略

コメント

タイトルとURLをコピーしました