皆さんこんにちは、管理人のぷくやです。
今回はダラシン服用の副作用を阻止すべく、さまざまな対策をとってみました笑
舌磨きはちょっと大変でしたが、乳酸菌飲料を色々試したのは素直に楽しかったです〜!
今出ている乳酸菌飲料は、美味しいものが多くて助かりました。
当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。医療的な効果効能は保証出来かねます。
※今回の乳酸菌の効果も個人の感想に過ぎないのでご承知ください。
詳しい医学的根拠・治療方針・使用の可否については各自必ず医療機関での指示を仰ぎ、自己判断しないようにしてくださいませ。
第1話はこちら
一覧で探したい方→不妊体験記
抗生剤おかわり・舌磨き
口の中を清潔にするため、1日3回は歯ブラシをしてみました。(朝昼寝る前)
その時に舌磨き&モンダミン、時々歯間ブラシをして徹底的に清潔を保ちます笑
舌ブラシを奥の方に突っ込んで磨くので毎回おえってなってしまうので、そこが若干辛かったです笑
乳酸菌飲料・食品比較①
乳酸菌飲料・食品比較②
価格は実はメーカー価格なので、実際はもう少しお安いかと思います。
実際近くのドラッグストアでは、ピルクル200円しない時もありますし…
ということで乳酸菌数とカロリーをまとめてみますね!
①ピルクル
乳酸菌400億個/65ml・カロリー42Kcal/65ml
②ヤクルト
乳酸菌200億個/65ml・カロリー50kcal
③ヨーグルト
乳酸菌110億個/100g・カロリー62kcal
④iMUSEシリーズ
ヨーグルト:乳酸菌1000億個/500ml・カロリー200kcal
レモン:乳酸菌1000億個/500ml・カロリー92kcal
水:乳酸菌1000億個/500ml・カロリー0kcal
⑤アクエリアス乳酸菌ウォーター
乳酸菌120億個/500ml・カロリー95kcal
乳酸菌が多い順:ピルクル→ヤクルト→iMUSEシリーズ→ヨーグルト→アクエリアス
カロリー低い順:iMUSE水→iMUSEレモン→アクエリアス→iMUSEヨーグルト→ヨーグルト→ピルクル→ヤクルトですね!
どちらも65ml・65gあたりで換算していますが、プレーンヨーグルトをそのまま食べるのは大変なので、実際はヨーグルトのカロリーだけじゃなくなりますね…汗
副作用克服?
以上飲み比べてみた結果、私的に1番おすすめはiMUSEシリーズでした!
とにかくカロリーと砂糖の量が気になったので、カロリーが低い水・レモンを主に使わせていただいてます笑
またペットボトル飲料なので、開栓しなければ常温保管可能なところ・期限が長いところもポイントでした。
何より嬉しい誤算として、抗生剤を飲み切った後も2日おきくらいに飲んでいたんですが…便通が良くなりました〜!やった〜!!!
痔もあるので、便秘したくないんですよね…ルナリズムだけの時はまだ固くなってましたが、iMUSEも続けてたら柔らかくなってきました。
個人差はあるでしょうが、私の場合は下痢も便秘もある程度防いでくれてたのかな? と思ってます。(気持ちの問題なのかな?)
ここまでお読みいただきありがとうございます。
この記事が不妊治療を頑張っている方のお役に立てば幸いです。
何らかの決着がつくまでは続けていきますのでよろしくお願いいたします。
次回→不妊体験記第146話:子宮内フローラ再々検査!まさかの出血
コメント