不妊体験記第49話:毎晩の自己注射〜直径3センチの内出血〜

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

こんにちは、管理人のぷくやです。

自己注射練習をし終わり、自宅で毎晩の注射になります。
手技を確認しつつやっていきますが、慣れるまではかなり時間がかかるものですね。
もちろんトラブルも多々起きました笑

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心で、医学的根拠などは保証できません。
病院の治療方針や代金も様々ありますのでご注意ください。
詳しい医学的・薬学的知識については医療従事者の方または専門書などで必ず確認を取るようにしてください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

お腹にアザが!

アザの感じを頑張って表現してみました。
本当にこんな感じのアザでした笑

朝起きていきなりこのアザを見つけた時の衝撃たるや…かなり動揺いたしました。

注射手技のせい?

なにせアザになったのが2日後なので…
その日の注射手技で大丈夫だったか判断するのに2日かかったら、打ってる間にお腹全部内出血しちゃうんじゃ…?
と慌てました。

調べると内出血のところは注射避けるようにとのことでしたし、1人でどうしようどうしようと狼狽してました…

内出血はどのくらいで治るの?

もし今読んでる方が自己注射の内出血、アザで悩んでたとしたら、まずは早めに受診している医療機関に確認して頂ければと思います。
この記事は所詮体験記でしかないので、医学的に根拠はありません。

筆者の体験としては、治り切るのは2週間から1ヶ月くらいでした。
しかし場合によっては受診したり処置したりしないといけないかも…なので、自己注射してる皆さんお腹のアザは要注意ですよ!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第50話:自己注射の痛み・アザ・恐怖心との闘い

コメント

タイトルとURLをコピーしました