不妊体験記第177話:看護師さんからのアドバイスとスタートライン

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは。ぷくやです。
ドゥーテストの結果通り、病院でも陽性判定が出てHCG131という結果になりました。
胎嚢確認の日取りも決まり、お薬を貰ってこれで終わりかと思いきや…

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。
詳しい医学的・薬学的知識や根拠については各自必ず確認を取るようにしてください。
今回陽性判定が出てからのお話になりますので、お辛い方は無理せずブラウザバックお願いします。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

看護師さんアドバイス①

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ177①

看護師さんアドバイス②

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ177②

この看護師さんは長いことお世話になってる方なので、妊娠初期に気をつけることを一杯アドバイスしてくれました。まとめると以下ですね。

・日常生活での制限はないけど激しい運動は控えて、気持ちゆったり生活する。
・生モノは食べない(刺身・海鮮や生卵半熟卵・ローストビーフ・加熱されてないチーズなどなど)
・つわりが酷いなら無理に食べなくてもOK・ただし水も飲めないなら早めに病院に連絡する
・感染症に注意!
・おりものが増えたり多少の出血は問題ないけど腹痛&出血量が多ければ病院へ。
※もしかかりつけが休みなら近隣病院でも可

ということで、この時点ではつわり全くないのでピンときてませんでしたが…話されたことはしっかりスマホでメモしておきました笑
妊娠中注意すべき食べ物も意外と多くて、知ってたものもあったのですが、食べる前に念のため調べるようになりましたね。

スタートライン

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ177③


どうやら息切れや動悸はよくある事のようです。
浮腫みは生理前でもあったので、この時点ではそんなに気になってませんでした。
身体には色んな負荷がかかってくるようなので、看護師さんに3回くらい「無理しないでゆっくり生活してね!」と言われました笑



私の中では不妊治療をして、陽性が出るまでがひとつの区切りでした。
そしてここから、新しく始まります。
着床してくれた授精卵が、無事育っていくのか…

まずは胎嚢が無事確認できるか、ですね。
大人になると1日が短いと言いますが、不妊治療をしてる日々は1日がとっても長いんですよ。
1日1日やきもきしながら10日間待つことにします。



とはいえこの日は、むぅさんに報告して喜びを共有し少し肩の力を抜きました。
緊張しながら待つんじゃ疲れちゃいますからね笑





不妊治療80回目:10日分の注射・内服薬
治療費33,120円
累計金額5,360,970円



ここまでお読みいただきありがとうございます。
この記事が不妊治療を頑張っている方のお役に立てば幸いです。
何らかの決着がつくまでは続けていきますのでよろしくお願いいたします。

次回→不妊体験記第178話:胎嚢確認までの10日間・自覚症状と精神不安

コメント

タイトルとURLをコピーしました