不妊体験記第164話:不妊治療を辞めたい理由と辞めどき

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは、ぷくやです。
不妊治療を続けていると、いつまでも先に進まなくて気分が落ち込むこともありますよね。
治療自体も簡単なものではありません。
受診して内診して自己注射して採血して検査して…採卵となれば身体的にもかなりの負担です。
実はこの時、不妊治療を辞めて違う道に進みたい…と悩むようになっていました。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。※今回フライング検査画像1コマ出ます!注意です!
詳しい医学的・薬学的知識や根拠については各自必ず医療機関や専門書で確認を取り、自己判断しないようにしてくださいませ。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

2人の意見

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ164①


ぷくやとしては、治療し続けるのもしんどくなってきていて、今回も陰性ということで気が滅入ってましたし…金銭的にも肉体的にも採卵が嫌で仕方なかったんですね。
残りの初期胚を信じる気持ちにもなれず、このままお金だけ消費して何もかも上手くいかないのが怖くて、これ以上治療を続けたく無かったのです。
子供を育てるなら、里親でも出来る。
この時はそういう気持ちでした。

むぅさんは治療もまだ丸2年程で、辞めるのは早いのではないかと。
金銭的なことは、貯金もあるしむぅさん的には問題ないとのこと。
でも採卵は負担が大きいからあと1回で終わりにしようと。
里親・養子のことはちゃんと調べると言われました。

2人の選択

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ164②

おそらく私は「いつまで治療し続けるの?」と終わりが見えてない状態が辛かったんだと思います。
なので、2人で話し合って「あと採卵1回まではやり切る」と決まったことで精神的にはだいぶ落ち着きました。
本当は、私だって授かりたい。
でも先の見えない状況でダラダラお金を食い潰して、薬を使い続けて採卵などで身体を傷つけ続ける、という状態は不安で不安で仕方なかったんですよね…

ET6〜9のフライング画像(真っ白)

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ164③

皆さんは不妊治療してることを、どの位周囲の人に話しているでしょうか?
私は最初、ほとんど話してませんでした。

言っても相手にとっては興味ないかな〜と思って、中々言い出せないんですよね笑
絶対反応に困るでしょうし…

でも家族には。
子供のことは話さないでおく訳にはいかないんですよね。
まずはぷくやの家族に伝えることを決意しました。

不妊治療70回目:妊娠判定(採血のみ)
治療費4,400円
累計金額5,057,820円



ここまでお読みいただきありがとうございます。
この記事が不妊治療を頑張っている方のお役に立てば幸いです。
何らかの決着がつくまでは続けていきますのでよろしくお願いいたします。

次回→不妊体験記第165話:不妊治療と家族と子供とそれぞれの人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました