不妊体験記第98話:胎嚢の大きさと妊娠アプリ

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

お越しいただきありがとうございます。ぷくやです。
前回は5w3dの受診で無事に胎嚢が見えたところからですね。
心拍確認は2週間後の8月26日、また長い長い日々です笑
ちょうどその頃に妊娠についての準備をするためのアプリをダウンロードしました。

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心であり病院の治療方針・代金などは参考程度にしてください。
詳しい医学的・薬学的知識や根拠については各自必ず確認を取るようにしてください。
今回陽性判定が出てからのお話になりますので、お辛い方は無理せずブラウザバックお願いします。


第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

胎嚢の大きさ

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ98①

胎嚢が確認できた安堵感が、胎嚢の大きさを検索した時点で吹き飛びました。

7.3㍉という胎嚢の大きさ。

5週目に入った胎嚢の平均的な大きさは、1dや2dで8−9㍉程度まで育っており、3dでは10㍉前後にもなるようです。
そして5週目の後半では14㍉になります。


胎嚢が小さいということは、成長がもしかしたら止まっているかもしれない。
そう考えると不安で不安で仕方ありません。

むぅさんの激励

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ98②

久しぶりに、むぅさんから本気で叱られました笑
たしかに胎嚢の大きさは個人差もありますから、それよりもちゃんと成長してるか、が大切になります。
それに検索では6㍉でも出産まで到達したというデータもあるようです。

神経質になりすぎてストレスを溜めても、元も子もありませんね。
不安で心配ですが、私に出来ることは信じることだけです…

妊娠アプリ

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ98③

最後のコマは次回以降を見てくだされば分かるかと思いますので、妊娠アプリについて。

いつ位から、つわりが来るとか。
いつ位に安定期に入る、とか。

その時点での注意点など、詳しく教えてくれてとても便利だなあと思いました。
そして赤ちゃんが週数ごとに育っていき、色んな台詞を言ってくれます。
その台詞が嬉しくて、つい何度もアプリを開いてしまったりしていました。

8月13日の、朝までは。



ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第99話:5w4d・前触れのない出血

コメント

タイトルとURLをコピーしました