不妊体験記第86話:胚盤胞のグレード・治療の疲れ

スポンサーリンク
不妊治療4コマ記

皆さんこんにちは、ぷくやです。
胚盤胞を凍結し、移植だ!と意気込んでたら卵巣が腫れててお休み期間に突入することになりました。

考えてみれば2020年7月から開始した不妊治療で、通院が開くことはあれど「ピル飲んで完全にお休み」という期間は始めてです。
そうゆう事もあると知ってはいましたが、お休みになったらきっと焦るだろなあと思ってました。
しかし実際は…?

ぷくや
ぷくや

当サイトは体験記が中心で、医学的根拠がない可能性もあります。
病院の治療方針や代金も様々ありますのでご注意ください。
詳しい医学的・薬学的知識については医療従事者の方または専門書などで必ず確認を取るようにしてください。

第1話はこちら

一覧で探したい方→不妊体験記

スポンサーリンク

胚盤胞のグレードを盗み見

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ86①

他の病院やクリニックは胚盤胞のグレードは話題にあがるのでしょうか?
私の通ってるクリニックの先生は、前回も今回もほぼ触れませんでした笑

「ちゃんと良い胚盤胞になってるからね」と言うだけ。

他のブログ記事で、移植不適で【グレードcc】は廃棄にというのも読みました。
可能性が0で無ければ、私みたいにそもそも数が少ない方は「グレードがいくつであれ残したい」と願う人もいると思います。
私の気持ちとクリニックの方針が合致したようで嬉しかったですね。

移植は7月末の予定

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ86②

このマーベロン21、飲み忘れ防止のため曜日記載付きでした笑
今日が何曜日かを確認しながら飲むことが出来て助かりましたね。

移植の予定は7月末日の予定。
まだ6月始まったばかりなのに、来月終わるくらいの予定。

でも、身体を酷使しすぎたら良くない。
自分に言い聞かせました。

約1年の治療の疲れ

ぷくやの不妊治療4コマエッセイ86③

通院しなくていい。
お休み期間なら通院しないのは当たり前ですが、それだけで重荷が軽くなる方居るはず。
憂鬱な気分でも、体調が悪くても、治療を続けている方は長い待ち時間のある通院を続けなければなりません。1、2ヶ月で終わればまだ良いですが、いつ終わるかなんて分かりません。

だから正直、気持ちが楽になりました。
妊娠できなくて焦っているのに楽になるっておかしいんですが。
そう思っちゃう程疲れていたってことなんでしょうね。

不妊治療34回目:内診・マーベロン代
治療費9,250円
累計金額2,130,360円
マーベロン代だけだと安い!!
これで1ヶ月は金策を考えなくてもいい!

不妊治療って治療が思うように進まない焦りと、同時にお金の面を常に気にしてる気がします。
せめてお休み期間は、そういう不安や心配を考えすぎないようにして過ごします。

治療を続けてる皆さん、本当にいつもいつもお疲れ様です!!



ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回よろしければまたお会いしましょう。
何かご参考になれば幸いです!

次回→不妊体験記第87話:通院のない1ヶ月〜焦りより開放感〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました