婚活番外編② 婚活体験記おすすめ漫画3選!~婚活コミックエッセイ~

スポンサーリンク
婚活エッセイ記

おはようございますこんにちはこんばんは!
ぷくやです。今回は私の独断と偏見で婚活漫画をお探しの方にぜひ!
読んでもらいたい漫画をお話しいたします!!
(漫画の話でテンションが高い)
※今回ずっとこんな感じです。

スポンサーリンク

意外とある! 婚活体験記漫画

婚活しているとつい別の方の活動が知りたくなることありませんか?
自分以外の活動されてる方がいったいどうやっているのか、具体的な体験とか『婚活やってみてこうした方がいいよ!』というアドバイスが知りたいんですよね。

もちろんブログなどでも拝見し、励みになっておりましたが…

私は根っからの漫画オタクなので、そうゆう体験記・エッセイ漫画がないものかと探しました
そして結構ありました!

そうなると即買いますよね、ええ。
漫画オタクは漫画にかける金額に糸目はつけませんよ。
一種の投資だと思って購入していきました。
そんでそれまた面白いんですよね!!!

自分だけじゃ無かった!
やっぱりコレは無いよねー!
みんな頑張ってるなー!

みたいに共感し、私も勇気が湧いてきました。

婚活ってずっと上手くいってれば良いですが、上手くいかないこと・いきなり相手に無視されたり、こちらからお断りしないといけない時とか、重なっていくとどんどん気持ちが萎んでしまいます。

婚活疲れ、婚活うつって言うのもある位ですから、気持ちが少しでも前向きになるように、漫画で息抜きしていきましょう!
…と言うことで、オススメ3選解説していきます!

31歳BL漫画家が婚活するとこうなる

1、『31歳BL漫画家が婚活するとこうなる』


上が書籍版・下が電子書籍版です。
pixivさんで活動されてる時から著者の方のエッセイが面白い!と感じていたのですが、この試し読み分を読んで即買うのを決意。
ネット婚活の体験談で、絵がお上手なのもそうですが、なんといってもギャグセンスが秀逸!!
辛い体験でも暗くならず笑い飛ばせる痛快さがあります。
婚活を取材として楽しんでいくスタンスがタフで、絶対結婚してやるっていう気概が伝わり、頑張ろう!励まされました。

こちらは実は続編もあります。
続編はパートナー編です!


『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』


男性側の婚活談ってあまりないので興味深いですよ
男性側はこんなに放置プレイになるのか…と戦慄しましたし、いろんな部分で自分磨きをしたり婚活での対策をするのは女性も男性も同じなんだな…とホッコリ。
なによりこちらも話の構成が面白いんです!笑

気になった方、良かったら2冊合わせてお読みください!!!

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

2、『100回お見合いしたヲタ女子の婚活記』


こちらは結婚相談所とネット婚活と活動してらっしゃった方ですが、メインは結婚相談所でした。絵柄に関しては読みやすさ重視で、文章が結構ガッツリ入るので漫画で多めの文字を読むのが辛い方は少しハードルがあるかも。
その代わり情報量はバッチリです!!!

あと何と言っても相談所アドバイザーのあやめ女史の辛辣さときたら。
流石百戦錬磨といったど正論でHPを削られること必須
すごい、でもここまで言ってくれる他人なかなか居ない…!

私もすっかりあやめ女史のファンに。
また、この作者様は効率重視でバンバン会いまくっており、読者として見てるとかなり危ない橋を渡ってる時もありハラハラ。
1で完結してはいますが、100回のお見合いですのでとてもじゃないけど1冊全てに入らない…そこで1では取り上げられなかった方々のエピソードを2に収録、といった形です。
私は両方読みましたが1だけでもオススメです!

2巻目はこちら↓

現在は新装版も出ているようです!
表紙がさらにパワーアップされてますね☆

婚活マーチ

3、『婚活マーチ』


こちらは珍しく結婚相談所の職員の方目線の漫画です。
婚活は当人同士が大変なだけかと思いきや、職員のアドバイザー方も様々な苦労をしてらっしゃるんだなぁとお仕事漫画としても楽しめます!!
ノンフィクションなんですが、こんなこと実際あるの!?というホッコリエピソードで心が温まりますよ!
アドバイザーの方の苦悩や苦労も伝わりお疲れ様ですと労いたくなります。
そして人の好みや恋愛は千差万別、相性が良い悪いは会って話してみないと分からないものなんだなぁと感慨深い作品です。

最後の方は何だか泣けてきてしまいました笑
婚活の場でのお仕事が気になってる方にも、ぜひ読んでもらいたい漫画です!


いかがでしたか?
皆さんお気に入りの一冊が見つかる事を願っております。
それでは良い漫画ライフを!

ここまでお読みいただきありがとうございました~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました